真夏を追いかけて

好きなことを書きます!

アイスランド共和国に行ってみた

2015.12.26~31 アイスランドに行ってきました。

 

f:id:dsue0824:20160708225037j:plain

 

初めての海外旅行だから近場もいいと思ったけど、

う~んと遠いところに行ってみたかったから、世界一安全と言われるアイスランドに行くことに決めました。英語も通じるし。(ちゃんと話せるとは言ってない)

 

休みをとらせて頂いた会社の上司やみなさんには感謝感激雨あられです。

改めてお礼を言います。ありがとうございました。

 

羽田発だったので東京に前日入り。

せっかくなので飲み歩くことにしました。

 

f:id:dsue0824:20160708195231j:plain

 

この日のMVPは、佐賀県の酒 『能古見(のごみ)斗瓶取り 大吟醸

酔っぱらってヘラヘラしてたけどあまりのうまさに真顔になった。

もう一度飲みたいな~。

この日は飲みすぎて次の日二日酔い気味(笑)

旅行前ってどうしても飲みすぎちゃうんだよね、楽しくなって。

 

さて本題(笑)

二日酔い気味で起きた朝、モノレールで羽田空港に向かい出発。

 

f:id:dsue0824:20160409080414j:plain

f:id:dsue0824:20160409080446j:plain

 

12時間かけてロンドン、5時間の待ち時間+3時間のフライト

計20時間の移動でありました。

 

f:id:dsue0824:20160708205813j:plain

 

 

ケブラヴィーク空港に着いてそっこーで買った。

アイスランドの地酒 ブレニヴィン

アイスランドでしか買えないジャガイモの蒸留酒らしい。味は後程。

 

f:id:dsue0824:20160708205716j:plain

 

泊まったホテル

 

f:id:dsue0824:20160409080624j:plain

f:id:dsue0824:20160409080736j:plain

 

綺麗で素敵なホテルだった。

アイスランドでは水道水が普通に飲める。

 

羽田を出たのが日本時間で11:30

アイスランドに着いたのが日本時間で翌日の7:30

ここまで起きてると異様にテンションが高い、けど眠いってことでさすがに寝た。

 

翌日、ホテルにて朝ごはん。

f:id:dsue0824:20160409081933j:plain

 

外国の人たちって気軽に挨拶とか会話してくれるんだね。

一生懸命話した。もっと英語勉強したいなって思った。

 

アイスランドのお金

アイスランドクローネ

アイスランドクローネ≒1円

 

f:id:dsue0824:20160708213937j:plain

 

バスに乗り出発

f:id:dsue0824:20160409080848j:plain

 

これで朝の11時の明るさ。恐るべし準極夜。

この季節の日の出は11時ごろで、日没は3時半()

観光はできるだけ迅速かつじっくりと。でなけりゃすぐ日が沈む。

 

ここからは、行った場所のお気に入りの写真を載せていきます。

なるべく見やすい写真で!

f:id:dsue0824:20160708192750j:plain

f:id:dsue0824:20160708195433j:plain

 

f:id:dsue0824:20160409082002j:plain

 

ワイ

f:id:dsue0824:20160708195310j:plain

 

f:id:dsue0824:20160708192902j:plain

f:id:dsue0824:20160708193703j:plain

 

アイスランドの温泉

f:id:dsue0824:20160409082018j:plain

 

 

f:id:dsue0824:20160409080901j:plain

f:id:dsue0824:20160409081019j:plain

f:id:dsue0824:20160409081522j:plain

 

奇跡的に観られたオーロラ!

化学は時に壮大なロマンチスト。

f:id:dsue0824:20160708192209j:plain

 

f:id:dsue0824:20160409081242j:plain

f:id:dsue0824:20160409081101j:plain

f:id:dsue0824:20160409081207j:plain

f:id:dsue0824:20160708192637j:plain

 

f:id:dsue0824:20160409081520j:plain

う~ん絶景。

 

食べたもの、飲んだもの。

アイスランドはごはんにこだわってるらしくて、どれも美味しかった。

日本人ともしかしたら味覚が似てるのかもしれない?生魚を食べる習慣もあるらしい。

 

f:id:dsue0824:20160409082003j:plain

f:id:dsue0824:20160708192534j:plain

f:id:dsue0824:20160708192450j:plain

f:id:dsue0824:20160708192957j:plain

f:id:dsue0824:20160708194143j:plain

f:id:dsue0824:20160409082119j:plain

f:id:dsue0824:20160409081937j:plain

ブレニヴィンと、アイスランドのカマンベールチーズ

この相性がよすぎて泣きそうになるくらいうまかった(笑)

ブレニヴィンの味は、若干原料のジャガイモのにおいがするかも。

ストレート、お湯割り、ロックで飲むのが個人的に好きかも。

 

30日に再び3時間かけてロンドンに行き、7時間待ちで、12時間かけて羽田へ。

帰りは22時間かかった(笑)

外国の人と仲良くなれたし、日本人の人とも酒を飲みかわす機会があって楽しかった。

というか、初めての外国だったしすべてが刺激的で楽しかった。

そしていい国だった。

 

次はちゃんとある程度英語しゃべれるようになってから行きたい。

ありがとうアイスランド、出逢った人たち。

 

最後に、買った服とうさぎの毛の帽子

f:id:dsue0824:20160409081945j:plain

 

 

おわり