真夏を追いかけて

好きなことを書きます!

石垣島、波照間島、与那国島の旅

石垣島波照間島与那国島の旅

 

ハートにヒビがはいるほど

きれいな海を探しに行く物語

 

 

2013.12.29~2014.01.05まで

沖縄県にある、

石垣島波照間島与那国島に居ました

 

f:id:dsue0824:20150201194520j:plain

 

 ピンク色で囲んだ場所にあります(適当)

 

...おおまかすぎるので、拡大します

 

f:id:dsue0824:20150201194950g:plain

 

早朝、サンダーバードに乗って小松空港へ向かう

 

f:id:dsue0824:20150201192522j:plain

 

美しい夜明け、しかし寒い

 

小松空港から羽田空港

羽田空港から石垣空港

 

f:id:dsue0824:20150201192317j:plain

f:id:dsue0824:20150201192427j:plain

f:id:dsue0824:20150201192239j:plain

 

石垣島到着

 

f:id:dsue0824:20150201191731j:plain

f:id:dsue0824:20150201192140j:plain

 

紅芋アイス

おそらく8日間で5個は食べました()

 

予約していたホテルにチェックイン

 

当日キャンセルOKのホテルでとても助かりました

このホテルをとりあえず7日間分予約して

行きたい離島が見つかれば行く という感じに過ごしました

 

とりあえず泡盛が飲みたかったので繁華街である美崎町へ

 

f:id:dsue0824:20150201191521j:plain

 

八重泉ロックと東シナ海でとれたお魚3種盛り

どの魚もおいしかった 泡盛も然り

 

石垣島で2泊

31日は、日本有人最南端である波照間島

 

f:id:dsue0824:20150201185927j:plain

f:id:dsue0824:20150201191829j:plain

 

島に呼ばれてる人じゃないと行けないと言われている波照間島

石垣島から出ている船でしか行けないし、なおかつ欠航が多い

とくに冬であるこの季節は東シナ海が荒れるらしく、毎日のように欠航するだとか

 

この日は船が運航するらしく行けることになりました

 

ドカンと波に乗りパンパカパン冒険王子

着いた!日本最南の有人島

 

f:id:dsue0824:20150201190514j:plain

f:id:dsue0824:20150128203415j:plain

 

どこまでも続く真っ白な砂浜と、透き通った海

ここはニシ浜という場所です

 

日本で一番きれいな海って言われているらしい

 

f:id:dsue0824:20150201190958j:plain

 

泊まった民宿 西浜荘

前日に予約したけど奇跡的に空いてたらしく泊めてもらえました

 

素泊まり1泊 白米食べ放題で2000円の宿です

 

行ったところの写真を適当に貼っていきます

 

f:id:dsue0824:20150201190654j:plain

f:id:dsue0824:20150201190756j:plain

f:id:dsue0824:20150201190858j:plain

 

そよ風と波の音以外なにも聞こえない、何もない

何もないけど全部ある

 

f:id:dsue0824:20150201190232j:plain

 

オリオンビール

 

f:id:dsue0824:20150201190128j:plain

 

波照間島泡盛 泡波

石垣牛

 

おいしかった。。。

 

f:id:dsue0824:20150201191317j:plain

f:id:dsue0824:20150201190025j:plain

 

夜の民宿の雰囲気

日本は真冬のはずなのに、この島は夏で時が止まってた

 

夜には夏のおわりみたいな風がふいてくる

 

飲みにはいかずに、この日は就寝して普通に年を越しました

部屋にゴキブリがいて、もう少しでゴキブリと年を越すところでした(笑)

無事にしとめたからよかったです

 

f:id:dsue0824:20150201191243j:plain

 

f:id:dsue0824:20150201191151j:plain

 

初日の出

 

南十字星が見られなかったのは残念

またリベンジに来ます

 

f:id:dsue0824:20150201191103j:plain

 

波照間島では2泊しました

滞在中は天候にも恵まれ、帰りの船も無事に出港しました

 

石垣島に戻り、一泊しました

翌朝、なんとなく与那国島行きの飛行機の空席を見てみると1席空いてた

民宿も調べてみたら1室だけ空いているらしかった

 

よし、与那国島に行こう

 

ということで行ってきました

 

f:id:dsue0824:20150201185445j:plain

f:id:dsue0824:20150201195408j:plain

f:id:dsue0824:20150128204126j:plain

f:id:dsue0824:20150128204221j:plain

f:id:dsue0824:20150201185323j:plain

f:id:dsue0824:20150128203537j:plain

 

111キロメートル先は台湾

 

f:id:dsue0824:20150128204415j:plain

 

民宿で泊まってる人たちの声と、泡盛と氷が入ってるグラスの音が共鳴して

それと同時に、どこかからか三味線と島唄が聴こえてきた

 

私も「与那国」という泡盛を飲んで気持ちよく酔っ払いました

おいしかったです

与那国島では1泊だけしてさようなら

 

f:id:dsue0824:20150128204038j:plain

 

与那国島から石垣島に戻る飛行機で、隣の怖そうな人に話しかけられて

なぜか一緒に飲みに行くことに(笑)

 

まず、繁華街の美崎町で

その人の親戚の人たちと飲んでから、漁業組合の人たちと飲んで

その人の勤め先の所長さんちに飲みに行って

スナックをハシゴして終了

 

f:id:dsue0824:20150128203925j:plain

ちなみに一緒に飲んでた人はこの人たちです

怖そうだけど、きれいな心を持ってる人たち

f:id:dsue0824:20150128203759j:plain

f:id:dsue0824:20150128203843j:plain

 

どんどん人が集まってきて、沖縄の唄でみんなで踊ってた

解散したのは夜中の3時くらい(笑)

 

ちなみに私は、ほとんどお金払ってないです

この場を借りて言いますが、本当にご馳走様でした

ありがとうございます

 

なぜこんなにも優しくしてくださったのか

本当に楽しかった

 

翌朝、石垣空港に向かい

羽田で乗り換え無事に帰ってきました

 

また是非行きたい

 

f:id:dsue0824:20150201235202j:plain

 

ありがとう石垣島波照間島与那国島

そして、出逢った人たち

 

また逢う日まで

 

 

おわり