真夏を追いかけて

好きなことを書きます!

個人的に大好きな芋焼酎7撰

みなさん,お酒は好きですか?

僕は,大好きです.

 

今回は,個人的に大好きな芋焼酎を7つ紹介しようと思います.

 

 

さっそく1つめ

赤江 無濾過原酒(宮崎県 / 落合酒造場さん)

f:id:dsue0824:20240101202204j:image

赤ワインにも通ずる桑の実や黒ぶどうの香り.

含んだ瞬間に,紫芋の味をとろりと感じ,香りが鼻腔を吹き抜けてからの美しい余韻.

フルーティー系の芋焼酎と言えばまず,こちらの芋焼酎を思い浮かべます.

もちろん,原酒ではないほうの赤江も好きです.

 

 

 

ふたつめ

玉露 白麹(鹿児島県 / 中村酒造場さん)

f:id:dsue0824:20240101202212j:image

正統派な芋焼酎と言われると,こちらを思い浮かべます.

 

正統派な芋焼酎の味わい.

正統派な黄金洗顔の味わい.

正統派な白麹の味わい.

お湯割りで,華ではない花が開く.

 

しっとりしていて奥行があってキレも素晴らしい.

飲み方を選ばないところも個人的に好きです.

 

 

 

みっつめ

八重桜 手づくり(宮崎県 / 古澤醸造合名会社さん)

f:id:dsue0824:20240101202225j:image

とにかく口当たりがやさしい.

味わいも丸みを帯びていてやさしい.

余韻もきれいでキレが良い.

 

 

 

よっつめ

千鶴(鹿児島県 / 神酒造さん)

f:id:dsue0824:20240101202235j:image

冷やすとチョコレートとバニラのミックスソフトクリーム感がすごい.

味はしっかりしているけれど甘さはドライ目でキレが良い.

 

 

 

いつつめ

百姓百作(鹿児島県 / 霧島町蒸留所さん) 

f:id:dsue0824:20240101202709j:image

オレンジやキンモクセイを思わせる香り.

さつまいもの風味もしっかりします.

とろりとした透明感があって,風味に奥行があり,後味まで美しい.

 

 

 

むっつめ

青酎伝承(東京都 / 青ヶ島酒造さん)

f:id:dsue0824:20240101202541j:image

宇宙の果てから飛んできたのではないかと疑う,想像もつかないような味わい.

はじめて飲んだとき,芋焼酎と言わなければなんの酒類かわからなかったはずです.

薬草,柑橘類,さつまいものふくよかさを感じられる.

東京都の南に浮かぶ,青ヶ島で造られた芋焼酎

さつまいもも,麦麹も,青ヶ島産とのことです.

 

 

 

ななつめ

八幡 25度(鹿児島県 / 高良酒造さん)

f:id:dsue0824:20240101210349j:image

こちらは,僕が個人的にいちばん好きな芋焼酎と言っても過言ではありません.

栗やホワイトチョコレートの風味.

味の濃さと,後味のキレのギャップがすばらしい.

ろかせずも大好きなのですが,僕はこちらのほうが大好きです.

生(き),お湯割り,直火燗,ロック,水割りで末永く飲める芋焼酎です.

 

 

 

以上,個人的に大好きな芋焼酎7撰でした.

青酎以外の共通点と言えば,『味はしっかりしているけれどキレが良い』ところかもしれません.

もしも見かけたときは,是非お飲みになってみてください.

 

 

おわり