真夏を追いかけて

好きなことを書きます!

今年の私的ベスト日本酒10選

今年も早12月。

個人的な偏見で今年飲んで美味しかったと思う日本酒を10種類紹介していきます。

せっかくなので冷酒、冷や〜人肌燗、ぬる燗、熱燗と紹介していきます。

 

冷酒

f:id:dsue0824:20181206165805j:image

会津中将 純米 無濾過初しぼり 生原酒

福島県 会津若松市 鶴乃江酒造

 

熟したメロンのような、厚みのある穏やかな香り。

含むとなんともまろやかで、口の中と一体化するような違和感のない味が広がり

後味に苦味もなく、ただサッとキレてくれる。

米をあまり磨いていないはずなのに、喉越しが心地よい。素晴らしいお酒。

 

 

f:id:dsue0824:20181206170638j:image

出羽桜 純米吟醸 出羽燦々

山形県 天童市 出羽桜酒造

 

今まで僕が間違いなく日本酒で1番多く飲んでいる一本。近くの酒屋さんで買えるというのもあるんだけど…

青りんごのような香り。

含むとマスカット、しっかり味を感じるが辛口

。酸でキレる。

とにかく飲み飽きないお酒。

 

 

f:id:dsue0824:20181206171329j:image

新政 天蛙

秋田県 秋田市 新政酒造

 

まさにマスカットのような風味。

含むと生酛の乳酸を思わせる酸味、ヨーグルトが口いっぱいに広がる。

炭酸と新政特有の酸味が、心地良く味を切ってくれる。

素晴らしい味わい。

 

 

f:id:dsue0824:20181206171934j:image

九郎左衛門 雅山流 極月 純米大吟醸 袋取り

山形県 米沢市 新藤酒造店

 

とろりとした感触が絶妙。

熟したりんごを思わせるような香りが程よく、

旨みとのバランスがとれたお酒で肉料理にかなり合う。

後味はグンと辛口で日本刀のようにキレがいい。日本刀は触ったこと自体ないけど。

美味しいです。

 

 

f:id:dsue0824:20181206173332j:image

名倉山 純米 月弓(げっきゅう)

福島県 会津若松市 名倉山酒造

 

ややバナナの香り。口当たりは絹のように滑らか。ふくよかな味わいが口に広がり、後味はせせらぎのように綺麗にキレてく。

これも美味しかったなぁ。良い酒だ。

 

 

冷や〜人肌燗

f:id:dsue0824:20181206174424j:image

住吉 金 特別純米

山形県 東置賜郡 樽平酒造

 

木樽の心地良い香り、重厚で旨口で辛口な酒。 

酸味もやや強め。

この酒にハマると、しばらく他の日本酒では物足りなくなってしまう。

 

 

ぬる燗

f:id:dsue0824:20181206180308j:image

田酒 特別純米 

青森県 青森市 西田酒造店

 

ぬるめに燗を付けると、メロンのような果実感と日本酒特有の旨味がしっくり噛み合う。

冷酒でも美味しいのに、燗を付けるとさらにキレも増すのでいつまでも飲んでいられる。

 

 

ぬる燗〜熱燗

f:id:dsue0824:20181206181429j:image

大七 生酛純米

福島県 二本松市 大七酒造

 

とにかく旨い!!大好き!

 

熱燗

f:id:dsue0824:20181206182106j:image

国権 俺の出番

福島県会津 国権酒造

 

冷酒だとスッキリ辛口の酒。

冷酒でも美味いけど、54℃くらいに燗をつけてもらうと一気に化けた。

ナッツ、玄米、熟したバナナのような風味が開く。味の輪郭はしっかりしているのに、どこまでも透明感があり優しく滑らかにキレる。

やばうま。

 

 

f:id:dsue0824:20181206182923j:image

三笑楽 純米

富山県 南砺市 三笑楽酒造

 

冷酒で飲むと、味の強さに飲み飽きるけど

熱燗を付けると一気に化けてうまうまな液体と化す。

まさに山酒という感じの酒。

肉や山の幸とも合うけれど、魚介類の刺身との相性も抜群。最高である。

 

 

以上!!